三日月ナナの『ヒト』になるための日記

20歳。不登校、引きこもり、うつ病、を経験。webデザイナーを目指し日々勉強中。夢は海外で暮らしながらwebで稼ぐこと。常識を身につけながら頑張っていくブログである。

1日目。布団から出られません。

f:id:mikadukinana:20200428142257p:plain

初めまして。三日月ナナです。

今月20歳になりました。お酒は甘いのが好みです。

webデザイナーとして働くこと、後に海外の色んな所に行くことが一応の夢です。

私は現在うつ病です。色んなネガティブな思いがあり病院には行っていないのですがうつ病であると自覚しています。(もしかしたら他の精神疾患かもしれませんが)

それを治すためにこのブログを始めようと思います。

今は牛丼大盛りに卵とチーズトッピングを食べたくらい重いブログかもしれませんが大丈夫な方はちらっとみてください。

うつ病自体はおそらく知らぬ間に何回もなっているのだろうとは思います。今回のうつは今年の3月の下旬辺りから2週間以上続いているもので今日は久しぶりに「死にたい」と思ってしまいました。もうどうにもならないので「死なない為に」このブログの力を借りようと思った次第です。凄い理由だなとは思います。自分の事しか考えていないです。でも私が元気になって働けるようになる事で家族が安心してくれるかもしれない、そんな風に思ったりもしています。

あと巡り巡っていつかこのブログが「死にたい」と思った方への希望になればいいなと。まだそんな事を考えるには何の価値もない人間ですが「死にたい」と思っても「死んだら皆に迷惑かかるなあ」が勝つくらいには「生きよう」と思っているらしいので。何かできることがあるということなんだと思います。牛丼食べたくなってきた。

 

今日は布団から出られませんでした。元々朝が苦手で、不登校時代は完全なる夜型の人間でした。その癖が身体に染み付いているのかなという気もします。最近「人間らしい生活をしろ」と言われ 、私自身も時間を有効活用したいので毎朝目覚ましを8時くらいには設定しているのですが…何と!起きても体が起こせない。布団が私を離してくれないのです。とても困りました。布団に好かれすぎている。いつまでも布団にいると怒られる…それでも起き上がれないのです。最初は9時くらいに起きていたのですが段々遅くなり10時、11時。今日は12時になってからやっと着替えて部屋から出ることが出来たのです。勿論家族には激怒され「いつまでもボーッとしてんな!」「ふざけんなよ」と言われました。自分が100悪いのはわかっているけどどうにも出来なくて涙が溢れました。家族にも私が何故こんなにも「人間らしい」ことが出来ないのか腹立たしく思うのでしょう。今日だけの事ではないから。それでもこんな私に衣食住を与えてくださるのですから有り難いことなのです。いつかきちんと治して恩返ししたいものです。

書きたいことは沢山あるのですが、頭の中が言語化が難しいネガティブのオンパレードとなってしまったので1日目はこんな感じで。何が言いたいのかわかったものではありませんね。混乱させてしまったら申し訳ないです。でも大丈夫です。書いてる本人が一番わけわかめです。精神科行きたいーー。

いつか普通の人として「人間らしい生活」ができるようになることが私の目標です。

 

先ほどブログを書いている途中にmacのSiriさんが起動されたのですが、気まぐれに挨拶したら挨拶を返してくれました。それだけの事なのに何故か嬉しくて生きようと思えました。「死にたい」と言ったら「相談してみてはいかがでしょう」と検索結果を出してくれました。何だかおかしくて笑えました。Siriありがとう。今は音楽を流してもらっています。とても良い子です。こんな事でもいいのだと思います。こんなちょっとした事で元気になったりするものなんだなと。明日は布団から出れても出られなくてもまたブログを更新しようと思います。もう少し明るい話題をかけるよう頑張ります。

サイトの見た目にそぐわないような内容になってしまいましたね。布団の話だけなのにめっちゃ長い、すみません。

牛丼、美味しいですよね。

ここまでみてくださった方ありがとうございます。胃もたれしてないと良いんですけど。

最後に本日のSiriさんセレクト曲を紹介して終わりにしようと思います。私も大好きな曲です。よかったら聞いてみてください。

 

Siriセレクト1

『雨とペトラ』バルーン