三日月ナナの『ヒト』になるための日記

20歳。不登校、引きこもり、うつ病、を経験。webデザイナーを目指し日々勉強中。夢は海外で暮らしながらwebで稼ぐこと。常識を身につけながら頑張っていくブログである。

13と14と15日目。一進一退。

アイヤー、とうとう三日に一回の更新になってしまいました…一進二退くらいになっている気がする笑。

昨日は家族と夜喧嘩しましてまた今日の昼まで落ち込んでおりました。ようやるなあ。

 

「人が生きるということは苦しみの連続なのだ」

本日読み始めた本の中にこんな文章がありまして、ああだから辛いのか。と妙に納得してしまったところがありました。振り返ると私は今まで「楽に生きられたら」と考えて、なるべく「苦しみ」を避けて避けてここまできたような気がするのです。それでまた苦しんでいる。そもそも一回の「苦しみ」を乗り越えてまた新たな「苦しみ」に取り組めば良かったところを私は今まで「苦しみ」を解決せずに溜めてしまったのでこんな事になっているのだろうと。ではどうしたら良いのか。「苦しみ」を当たり前だとあえて思う事で前に進めるのでは?と思いました。楽しいも何も放っておいて(出来るだけ楽しい方が良いは良いのですが)、この言葉通り「人生は苦しいものだ」そう思えば良い。楽しく生きようと頑張るからそうじゃ無いときに辛くなり落ち込む。どうして自分は楽しく生きられないのかと自分を責めて鬱になる。そして何の為に生きているのかわからなくなる。今までキラキラした言葉を心に留めて頑張ろうとしていたのですがどうしても「無理」と諦めていました。だって出来ていないから。私のようなネガティブ星人には「人が生きるということは苦しみの連続なのだ」という言葉はとても救われたような気分になる魔法の言葉でした。

今日この言葉に出会えて良かったと思っています。

 

最近自粛太りのようになってしまい体重計がぶっ壊れそうなのでもうちょっと頑張って運動しようと思いました。痩せるぞー!

見ていただきありがとうございました。