三日月ナナの『ヒト』になるための日記

20歳。不登校、引きこもり、うつ病、を経験。webデザイナーを目指し日々勉強中。夢は海外で暮らしながらwebで稼ぐこと。常識を身につけながら頑張っていくブログである。

3日目。働きたい。

こんばんは。今日の晩御飯は和風パスタでした。三日月ナナです。

朝起きれない事、家族の認識ではどうも「やる気が足りない」という事らしいです。私自身わかってはいるのです。決して病弱というわけでは無いしこの歳まで大きな病にかかる事もなく無事に生きてこれた事。母には感謝しています。それでも朝動かない、動けないことについて簡単には治らないということを分かって欲しいなあと思います。私は朝が最もしんどく、夕方から夜にかけてが絶好調と言いますか頭が冴え渡ります。皆そうだわ!と怒られてしまうかもしれません。すみません。ただ朝の精神的苦痛は体にも影響が出ていて肩こりだったり吐き気だったり「怠け」とか「面倒だな」と感じるものとは違うと感じています。

精神科にいけず病名も断定してもらえないという事が辛かったりもします。行けない理由は金銭面だったり色々あるのですが、私がこのまま自らの情報収集の上、セルフカウンセリングして治していけるのならばいいのかなという事で行かないままになっています。家族にお世話になっている身ですのでしんどいですが頑張って行こうと思います。働いていないのでお金を自分で出せない、いつ治るのかもわからないので高額なお金を使って欲しくないのです。知り合い、または友達で継続して話を聞いてくれる方がいると心強いなと思うのですが、ずっとネガティブな話題をされるのもお仕事でない限り気分が良いわけがないと思い誰にも相談出来ずにいます。

このブログは本来使いたいと思った用途からだいぶズレてしまっているのですが、これが「ぼっちうつ病からの脱出」、「社会復帰」につながるのであれば今後も精神が安定するまではこのような形で使うことになると思います。明るい話題が書きたいぞーー。

 

最近は外で働きたい、家族以外の人と会話をしたいという欲求が強いのですが、このご時世ですから外で働くことは出来ず、かといってネットで話し相手を探すというのもナナにはハードルが高く(自分に関してネガティブな情報しかないため)途方にくれています。他の人は私がこうしてる間にも友達と話たりリモートワークで仕事をしたりして話しているんだろうなと考えるとまた辛くなります。焦ります。ぼっち辛いな。会話は人が成長する上で欠かせないものだし私自身、自粛生活の間に家族以外とほとんど話していないので話し方を忘れていると感じ焦燥感を抱いています。働くことに関してはなんとかネットで稼ぐ方向でいけるよう勉強を頑張りたいところです。一応webデザイナー目指していますし。

今日は久しぶりにチョコレートを美味しい〜染み渡る〜と思って食べた日でした。暑かったからかもしれません。熱中症には気をつけないといけないですね。

f:id:mikadukinana:20200430220056p:plain

今日のsiriさん曲はこちらです。私向きの曲だあと思いました(題名が)。分かってんなあ。

ネガティブな部分で共感するところは意外とあると思います、学校に通っていたりしたらあるあるという感じの曲。わかる。ボーカロイド初音ミクさんが歌っております。よかったら聞いてみてください。

 

Siriセレクト3

『ネガティブ進化論』DECO*27