三日月ナナの『ヒト』になるための日記

20歳。不登校、引きこもり、うつ病、を経験。webデザイナーを目指し日々勉強中。夢は海外で暮らしながらwebで稼ぐこと。常識を身につけながら頑張っていくブログである。

4日目。いちごを食べました。

こんばんは。今日の晩御飯はカレーと畑で採れたいちごでした。いちごは形は小さかったり歪だったりしたんですけど、味は甘くって美味しかったです。

f:id:mikadukinana:20200501232127p:plain

今日の起床時間は10時、昨夜寝たのが2時過ぎだったのでしょうがないかなって感じでした。起きてからは割と活発に過ごせた方かもしれないです。部屋の片付けしたり畑の手伝いしたり…。段々と調子が良くなってきているのかなと感じてちょっと嬉しいです。

私は現在祖父母の家で暮らしているのですが、夕飯を食べていたら祖父が「ラジオで人生相談のコーナーがあったんだけどよ、そこに相談してた30歳の人がお前と同じらしいんだわ」という風に切り出し「簡単に治るものじゃないっていうのがなんか分かった気がするわ」と私の目をみて言ってくれたのです。とても驚きました。いつも祖父には怒られる事が多かったし、根性論でどうにかしようとして厳しい言葉を何度も言われたので、私にとって祖父は恐怖の対象でした。ラジオを聞いて頑固な祖父が私に対して理解を示してくれたこと、それがとても嬉しかった。私は「頑張らねば」と思いました。私がこうなったことについては過去が原因となっていると考えているのですが、いつまでも過去に囚われるわけにはいかないと思いました。今はコロナウイルスの影響で家で出来る事が必然的に増える時期なのです。家でやれることを精一杯やろう。

今日はこれで終わります。拙い文章ですがみてくださりありがとうございました。おやすみなさい。