三日月ナナの『ヒト』になるための日記

20歳。不登校、引きこもり、うつ病、を経験。webデザイナーを目指し日々勉強中。夢は海外で暮らしながらwebで稼ぐこと。常識を身につけながら頑張っていくブログである。

5日目。ファンタジーの住人になりたい。

こんばんは。ファンタジーの世界に入り込んで生きたい。三日月ナナです。儚い系女子なのにめっちゃ強い騎士とか、やりたいです。注文が細かい。

今日は晩御飯時に家族と揉めて鬱ってしまったので、このままブログの更新をやめようかと思いました。ここで辞めてしまうとまた自己否定感は強くなる一方なのでこんな内容だとしても続けて更新していこうと思います。

先ほどYouTubeうつ病を経験した方の動画をいくつかみたのですがその中に「自己肯定感を高める為に他者肯定をする」という興味深いものがありました。

自己肯定と他者肯定というのは実はセットになっていて「他者を肯定できる人は自己肯定感も高い」らしいのです。なるほどなあと思いました。ここでいう「他者肯定」は嫉妬などが混じっていない「他者肯定」のことを差すと私は捉えているのですが、誰かを応援したり誰かの成功を心から喜んであげたり…自己を肯定するのはとても難しいものなので、まずは他者を肯定する事(応援したり)からしてみるといいよ、というものでした。私は今まで他者肯定はしていましたがそこには嫉妬が混じっていて「すごいねそんな事が出来るなんて(私は出来ないけど)」みたいな捻くれた考えで「他者肯定」していたこともあったかと思います。そんな時は決まって「自己肯定感」も低かったなあと思いこの話はとても的を射ていると感じました。

「自己を肯定する為に他者を肯定する」今の苦しい状況を抜け出したいのであればやるしかない!と思い早速そのYouTubeの方をチャンネル登録させていただきました。私が「鬱かも?」と感じてからずっと動画をみていた方だったので逆に登録していなかった自分に驚きましたが笑。

病院に行きたかったり誰かに相談したい欲はいまだにあるのですが中々踏み出せないのは辛いです。悩まない世界に行きたいなー。

そういえば今日は少しだけ早く起きれたのです。やったー。

また明日も頑張って1日を過ごそうと思います。見て頂きありがとうございました。

f:id:mikadukinana:20200502234958p:plain