三日月ナナの『ヒト』になるための日記

20歳。不登校、引きこもり、うつ病、を経験。webデザイナーを目指し日々勉強中。夢は海外で暮らしながらwebで稼ぐこと。常識を身につけながら頑張っていくブログである。

6日目。やっとコードにさわれました。

こんばんは。今日はこの二ヶ月の中で大きな進歩があったので報告しようと思います。

三日月ナナは今年の一月からプログラミングのスクールに通っていました。そこではHTMLやCSSRubyJavaScript等結構幅広い言語を学ぶ事ができ転職のサポートまでしてくださる神のようなスクールなのですが、スケジュールが鬼でした。「10週間でエンジニアを目指す」ものだったので毎日勉強詰め…三月の卒業時には心も体も疲弊しきっていました。そこから同期たちが就活に精を出す中、私はうつになってしまった…なんとも笑えない話です。

スクールでの学習が終わってからパソコンは開けど、コードに触る事が全く出来ませんでした。勉強しようとすると脳が阻止しようとしてくるみたいで。今さっき久しぶりに嫌悪感なくコードに触れる事が出来て「ああ…やっと戻れた」と思いました。ここまで回復するのに二ヶ月かかっていて折角プログラミングを学習したのにこのまま就職出来ず終わるのか…と考えていました。今日やっとその一歩が踏み出せたという感じがしました。今まで同期の人に話そうにも暗い話になると…連絡も出来ずにいました。

誰かに助けを求められない…それは客観的に見れば問題かもしれないし誰かに相談していればもう少し早く回復したかもしれない。自分でもそう思っています。でも今日自分の力でまたコードに向き合えたのはきっと大きな一歩になる気がしています。

 

時間は止まってくれないので前に進むしかないのですが、自分にはそれが出来ない。「無駄な時間を過ごしている」焦れば焦るほど泥沼の中にハマって行くようで一歩も進めている感覚がしなかった。毎日が苦痛だった。それでも今日は自分で実感できるくらい進んだと感じられた。それでいい。遅いかもしれないけど、良い。次はもう少し先に進めるように、頑張っていこうと思います。webデザイナーとして働けるようになるにはまだまだかかるかなあ。でも焦るとよくないので、焦らずいこう。大丈夫だーー。

 

今日はこれで終わります。おやすみなさい。